20201206_アウトプット(商品購入機能)

アプトプット画像

今日行ったこと 8時間

  • 商品購入機能の実装(昨日の復習・テストコード・JavaScript

    新しい発見

  • テストコードについて。FakerのGitHubを見て、郵便番号や電話番号を実装できた。(今まで得た知識を使ってプラスで繋げたり、リファレンスを見ながら必要なダミー生成を実装できた)

  • JavaScriptについて。久しぶりすぎて復習しながら実装。書くファイル間違えてたり、どういう意味だっけと復習したり案外時間がかかった。

  • insertAdjacentHTMLは、指定したHTMLなどを特定の場所に描画できるメソッド。



感想

  • 今日は最後の最終課題共有会があった。印象的だったのは、スキルが高くて勉強に対する姿勢もストイックで素晴らしいと個人的に思っていた人が「言語化が苦手」と「苦手なのでこういった会に参加している」と仰っていたこと。苦手なことを打ち明けてくれて嬉しかったことと、こちらが聞いていると言語化が苦手なようには見えなくて(言葉を慎重に選んで話す姿が、よく考えながら話しているんだなということが伝わってきて素敵だと以前より感じていたため)苦手だと自分が意識したものに対して前向きに取り組む姿が改めて素敵だなと感じた。

  • 話すのが上手い人は、表現に触れるインプット、それを受けて自分の頭で考えまくること、その結果、話を振られても普段考えていることだから言える、という話を聞いてハッとした。ブログで今までの経緯や、相手に伝えようと思って書いたアウトプットは「考えて考えて考えまくって」自分なりの言葉に落とし込んでいて、それが結果として話せる(反対に言えば、そこをしっかりやっていない知識の部分や思いの部分はパッと話せないな〜)と感じたこと。今までのブログでやってきて薄々感じていたことが言語化されたことによってハッとした😲

  • 銭神さんが、ブログの記事にも⭐️をつけてくれて本当に嬉しかった。真面目に記事書いてきてよかった、と今までの継続が報われた気持ちになった。(ありがとうございます。)

  • 蕁麻疹が悪化。全身痒くて仕方がない。コード書いてても痒い。寝たくても、眠れない😭



これから理解したいこと(覚書用)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)


  • エラー解決

  • カラムの追加方法、ロールバック

  • 環境変数(OSの知識)

  • 環境構築、バージョン対応

  • GitHub(他のアプリケーションと連携・自分に取り入れること)

  • Herokuのデプロイ方法 👉11/15・16学習 50%進む

  • README(DB設計だけでなく、全体について取扱説明書としてどんな風に書くと良いのか)

  • リファクタリング

  • データベースをインポート、エクスポート

  • Docker

  • gimei(Gem)