20201207_アウトプット(商品購入機能)

アプトプット画像

今日行ったこと 1時間

  • 商品購入機能の実装(sold outの実装、JavaScriptの実装)→エラー出まくり😭うまくいかない・・・。

    新しい発見

  • sold outについて。if文を使って表示させたいが、全部sold outになるか「そのカラムは見つからないよ」とエラーで言われるかの繰り返しで上手く実装できず。

  • ordersテーブルは、itemsテーブルを参照しているので(マイグレーションファイルでt.references)コントローラーにfindメソッドを使って定義できるけど、itemsテーブルはordersテーブルを参照しているわけではないので、どうやって定義したらいいんだろうってずっと調べたり、悩んだりしていた。

  • メソッドに.present?を使えば、実装できるところまで理解した。

  • JavaScriptについてもエラー😭。運ばれているparamsをbinding.pryでみると「カード情報(ナンバー、月、年、CVC)」まで送られており、画面上では「ナンバー、月、年、CVCはキーとして定義されてないから運べないよ」ってエラー出てくる。サーバーサイドに送りたくないのになぜ運ばれている!?そしてなぜトークンだけ運べているんだろう!?

  • removeAttributeのidの指定間違えているのかな?と思ったけど検証で見ても名前間違えてなさそう。わからない!💦



感想

  • 昨日の夜、蕁麻疹で痒すぎて結局ほとんど寝られなかった。朝イチで薬もらいに病院へ。薬のんだら、一気に引いた(よかった・・)

  • 薬のせいなのか、昨日睡眠取れてないのか、すごく眠い。今日全然進まなかったけどもう寝よう😭



これから理解したいこと(覚書用)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)


  • エラー解決

  • カラムの追加方法、ロールバック

  • 環境変数(OSの知識)

  • 環境構築、バージョン対応

  • GitHub(他のアプリケーションと連携・自分に取り入れること)

  • Herokuのデプロイ方法 👉11/15・16学習 50%進む

  • README(DB設計だけでなく、全体について取扱説明書としてどんな風に書くと良いのか)

  • リファクタリング

  • データベースをインポート、エクスポート

  • Docker

  • gimei(Gem)