一番大切にしている価値観は「健康」です

価値観について

 

「心も身体も健康であること」それが私にとって一番大切にしている価値観です。

 

そう思うようになったきっかけは、2019年11月に起きた出来事です。

 

私には、結婚して4年半になる夫がいます。
「疲れやすい」「息苦しさを感じる」と不調を感じていた夫が病院を受診したところ、前縦隔(肋骨の下で、肺と心臓の間)に腫瘍が見つかりました。

 

ある程度大きさのある腫瘍が見つかった時、悪性なのか良性なのか生検(針等で腫瘍の一部を取り出して中身を調べること)を行いますが、場所が悪く(一歩間違えると心臓や肺に針が刺さってしまうため)行うことができませんでした。

 

腫瘍が大きくなり、気管支を圧迫し、息苦しさを感じていたことから、手術をして摘出することになりました。そして、事前に生検ができないので、摘出した腫瘍が悪性だった場合には、抗がん剤治療を行う方針で進めることになりました。

 

夫が一番痛くて辛かったと思いますが、私も手術から結果がわかるまで、毎日怖くてたまりませんでした。幸いにも、手術は無事に終わり、腫瘍は良性でした。術後の経過も安定しています。

 

この出来事がきっかけで、たわいもない当たり前の毎日(一緒に美味しいものを食べたり、散歩に出かけたり、旅行に行ったり、話をしたり)が、とても幸せなことで、決して当たり前ではないことに気づきました。


同時に、人は必ずいつか死を迎えるけれど、自分が人生における大切にしたい価値観はなんだろう、と考えるようにもなりました。


考えた結果、

  1. 健康であること
  2. 今を大事にすること
  3. 成長を感じられる場に身を置くこと

の3つを大切な価値観と考えています。

 

「1.健康であること」は、心も身体も健康であってこそ、喜び・やりがい・楽しさを感じることが出来ると考えています。自分自身の健康だけでなく、周りの人もそうであってほしいと考えるため、例えば、職場の人が体調が悪かったり、家族の体調が悪いので帰りたいというような時には快く応じ、体調を大切にしてほしいと考えています。

 

「2.今を大事にすること」は、もし明日死ぬことになっても後悔しないだろうか?今を楽しめているだろうか?と自問するように心がけています。自分の気持ちに余裕がないとき、焦っているときは忘れがちなので気をつけています。また、大切な人との時間を一番大事にしたいので、仕事について「やらなければならない」と感じたとき「本当にそうなのか?優先順位をつけて時間内に終わらすことは出来ないのか?」と考える癖をつけています。

 

「3.成長を感じられる場に身を置くこと」は、好奇心旺盛な性格なので、今まで知らなかった世界や新しい体験を通して、自分自身が成長できたなあと感じる瞬間に、1番の喜びを感じます。その瞬間を増やすために、成長が常に感じられるような場に身をおきたいと常に考えています。どのように行動したら、昨日の自分より一歩成長できるかなと考えています。

 

以上が人生における大切にしている価値観でした。

アップデートしていくと思いますが、今はこんな風に思っています。

皆さんはどのような大切な価値観を大切にしていますか。