20210206・7_アウトプット(オリジナルアプリ/履歴書の作成等)

アウトプット画像

2/6 行ったこと 3時間30分(コードを書いている部分のみカウント)
  • 最終課題発表会の資料準備・発表会…4時間30分

  • オリジナルアプリ(ビューを整える)…2時間
    👉表示スケールのせいで崩れていたことに気づく😱

  • オリジナルアプリ(テストコードの修正)…1時間30分
    👉テスト実行したら細かい部分の修正をしていなくてエラーになったため修正。

2/7 行ったこと 6時間30分
  • 履歴書に貼る写真撮影

  • オリジナルアプリ(ビューを整える)…2時間

  • フリマアプリの説明文作成・README修正…4時間30分

  • 志望動機の作成…3時間



新しい発見について

本番環境でビューが大きくずれていた原因について

  • 原因は、普段のパソコンの表示スケールを変えていたからだった😭

  • リセットcss使っているのに、なぜこんなにローカル環境とのズレが起きるんだ?と感じていた。

  • たまたまボタンをいじった時に70パーセントに設定されていることに気付き、100パーセントにしたらローカル環境と本番環境のズレ度が同じになった。😱

  • そこからcssのサイズの修正を行っている💦現在はレスポンシブ対応になっていないので、必要な機能が実装できたらビューにも手をかけていきたいな。


改行できるsafe_join

  • 最終課題発表を通じて、知ることができた!

www.ryotaku.com




感想

  • 2/6にテックキャンプを卒業した。半年間あっという間だった。毎日必死に勉強して苦しいこともあったけれど、本気で習得したい人にとっては、プログラミングが楽しいと感じられる仕組みで溢れていた。上手くいかない時に支え続けてくれたライフコーチや、価値観を共有できる仲間が家族以外で出来て、プログラミングスキルだけでなく、様々な価値観に触れ合うことが出来た。人生の糧になった。

  • プログラミングについて0→1にする手助けをしてもらったので、ここから1→無限大に経験値を積んでいけるように、転職活動頑張ろう。

  • 履歴書等も、言葉を紡ぐのに時間がかかる。相手にどうやったら今まで得てきた事を伝えられるだろうか?これからの思いを伝えられるだろうか?そしてそれを見てくれている方の時間を無駄にしないようわかりやすくかけているか?等、いろんな思考が頭をめぐる。

  • フリマアプリのREADMEを作っていたら、コミットの内容とコミット名がわかりづらかったり、細かさがまちまちだったり、フリマアプリ後10個近くのミニアプリをGitHubで練習したり、オリジナルアプリを作っていたからこそ、気付きになる部分も多く、成長を感じられて嬉しかった。




覚書(12/29計画の見直し)

(1)やるべきこと (2)やりたいこと (3)やれること

(1)やるべきこと

  • 卒業要件の完成

(2)やりたいこと

(3)やれること

メンタル:楽しみながら、ゲーム感覚でいく🎮😎

時間で区切り(達成すればよし)
  • 1日 15分以上勉強する
追加実装のミニアプリを作り、引き出しを増やす
優先順位 内容(機能) 締め切り 達成度
1 AWS S3 12/18 完了(フリマアプリ)に実装)
2 AWS EC2 12/24 完了(フリマアプリに実装)
3 ウィザード形式 12/27 完了
4 SNS認証 12/28 完了
5 複数条件検索 12/29 完了
6 タグ付 12/31 完了
7 画像プレビュー 1/2 完了※フォーク
8 複数枚写真OK 1/4 完了※7に追加実装
9 コメント機能(即時更新) 1/8 完了
10 クレカ登録 1/10 完了
11 パンくず 1/14 完了
12 日本語エラー 1/18 完了



身に付ける力(直近)

  • PHP7

  • Docker


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • ドメイン駆動開発

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)