20210107_アウトプット(即時更新されるコメント投稿機能アプリの準備)

アウトプット画像

今日行ったこと 50分

  • 即時更新されるコメント投稿機能アプリの準備  50分
    👉「イシュー1:基本設定」まで完了
    Action Cableを実装する前までのMVCと必要gemの設定)

  • チーム開発のミーティング 50分



新しい発見

  • 新しい発見はないが、ミニアプリの実装のためにイシューを準備をしていて、Action CableChannelBroadcastとはどんな概念だろうかとワクワクした。

  • 即時チャットアプリといえば、JavaScriptでサーバーサイドとやりとりする実装は以前行ったのでそれとの違いは何か考えながら進めたい😎

感想

  • 今日は、仲間とチーム開発もやってみようという話になり構想について打ち合わせした☺️楽しかった。

  • 年末年始ずっと一人で実装していたので、より楽しく感じた(笑)一緒に頑張っていると思える人がいると頑張れる😂モチベーションが上がったからか、その後のミニアプリの下準備に集中できた😎

  • コロナの感染拡大もあり、元気に実装するためにも、免疫力を高めようと思った。

  • 最近、プログラミング時間の確保する方法が平日は夜3時間〜程度、1時すぎまでになることが多いので、そこを見直そうと思った。

  • なので、今日は早めに切り上げて寝る! 明日から朝1時間半、夜1時間半をベースにしようと思っている☺️



覚書(12/29計画の見直し)

(1)やるべきこと (2)やりたいこと (3)やれること

(1)やるべきこと

  • 卒業要件の完成

(2)やりたいこと

(3)やれること

メンタル:楽しみながら、ゲーム感覚でいく🎮😎

時間で区切り(達成すればよし)
  • PHP 一日15分以上

  • オリジナルアプリ 1日1時間以上

追加実装のミニアプリを作り、引き出しを増やす
優先順位 内容(機能) 締め切り 達成度
1 AWS S3 12/18 完了(フリマアプリ)に実装)
2 AWS EC2 12/24 完了(フリマアプリに実装)
3 ウィザード形式 12/27 完了
4 SNS認証 12/28 完了
5 複数条件検索 12/29 完了
6 タグ付 12/31 完了
7 画像プレビュー 1/2 完了※フォーク
8 複数枚写真OK 1/4 完了※7に追加実装
9 コメント機能(即時更新) 1/8
10 クレカ登録 1/10
11 パンくず 1/14
12 日本語エラー 1/18



身に付ける力(直近)

  • PHP7

  • Docker


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • ドメイン駆動開発

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)