20210109_アウトプット(オリジナルアプリ/ユーザー管理機能)

アウトプット画像

今日行ったこと 9時間

  • オリジナルアプリ 9時間
    👉ユーザー新規登録・ログインのビュー実装(生年月日のプルダウンが上手くいかず躓く💦)

  • 仲間と勉強会 2時間40分
    👉オリジナルアプリの進捗、みんなでアウトプット・フィードバック


    新しい発見

cssフレームワークについて

フレームワークによって実装が簡単になった部分もあったが、慣れないことによるつまづきもあり。

  • マテリアライズの影響なのか、ユーザー登録時に生年月日を登録したいがプルダウンが表示されない。

  • 本来であればまとまりごとにcssを分けたいが、分けるとテンプレートエラーになってしまう。今のところ一つのcssで作っていて肥大化になっている💦

  • フッター部分が白くなってしまう。(マテリアライズには、ブートストラップに比べて、ヘッダーやフッダーを簡単に実装できるメソッドがないっぽい)

生年月日のところでずっと考えていたけれど、わからなくて初めてテラテイルを使って質問してみた😣 
回答ありますように😭

Ruby on Rails - Rails6(devise)とMaterializeを使って、プルダウンの表示・データベースへの保存をする方法について|teratail

フッターに関しては、また別の記事見つけたので明日やってみよう。

www.finddevguides.com

仲間との勉強会について

  • オリジナルアプリの構想・内容・進捗などを話した上で、お互いにフィードバックする機会があった☺️

  • 出口が明確(アプリを使った後の使い道)であったり、収益の部分について過去の経験を活かして構想できているアプリであったり、現在の自分のアプリでの弱い部分についてしっかり出来ている方の話を聞いてためになった。

  • 何故この思いでアプリを作ろうと思ったかという部分が、聞いていて一番楽しかった。



感想

  • 今日でユーザー管理機能を終わらせたかったが、到達できず😭テラテイルに初めて質問できたので良しとしよう。

  • 途中集中が切れた時に、ローラのヒップアップトレーニングやった😂辛かったけど、良い汗かいて終わった後にはすっきり!

  • 最近出たナイトルーティンもみていて、癒される♡

  • 今日あった勉強会について、良い刺激になりモチベーションにつながった。価値観を共有できる仲間がいると楽しい。(ありがとうございました😀!)

  • お昼食べながら見ていたあっちゃんの動画。結論部分にあった必要な力の一つに「日本語に翻訳されている情報はごく一部なので、英語で情報を取ってくる力が大事」という話があった。オリジナルアプリに入って、新しい機能にチャレンジしようとするほど、その力がないと実装できないと痛感する機会が多かったので、その通りだと思った。

  • 翻訳に頼っている部分が多いけれど、プログラミングを始める前と後とでは、英語を見て、意味を理解できる単語等が確実に増えたので、始めてよかったなと感じた。



覚書(12/29計画の見直し)

(1)やるべきこと (2)やりたいこと (3)やれること

(1)やるべきこと

  • 卒業要件の完成

(2)やりたいこと

(3)やれること

メンタル:楽しみながら、ゲーム感覚でいく🎮😎

時間で区切り(達成すればよし)
  • PHP 一日15分以上

  • オリジナルアプリ 1日1時間以上

追加実装のミニアプリを作り、引き出しを増やす
優先順位 内容(機能) 締め切り 達成度
1 AWS S3 12/18 完了(フリマアプリ)に実装)
2 AWS EC2 12/24 完了(フリマアプリに実装)
3 ウィザード形式 12/27 完了
4 SNS認証 12/28 完了
5 複数条件検索 12/29 完了
6 タグ付 12/31 完了
7 画像プレビュー 1/2 完了※フォーク
8 複数枚写真OK 1/4 完了※7に追加実装
9 コメント機能(即時更新) 1/8
10 クレカ登録 1/10
11 パンくず 1/14
12 日本語エラー 1/18



身に付ける力(直近)

  • PHP7

  • Docker


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • ドメイン駆動開発

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)