20201214_アウトプット(達成要件の確認)

アプトプット画像

今日行ったこと 2時間

  • 達成要件のチェックリスト👉イシュー作成して、レビュー依頼

  • デブストのリライト(わからなかった単語検索の続き)

    新しい発見

  • GitHub、googleAPI機能(slack)を駆使すれば、手動を自動に出来ることを理解。

  • 調べているうちに、データ形式を揃えることと、抽象化することによって、コードを生成できることはわかった。実装できる詳細まではわからず。(いざ実装するために、どのように自動化するためのコードを書いていけばいいのか。)



感想

  • APIの仕様変更の域に達していないので、追加実装でまずはAPI実装できるようにしようと感じた。

  • 追加機能の実装見ていたら、やりたかったSNSでの認証(ログイン)があって楽しそー!!と思った。

  • 昨日、デブスト楽しかったな〜と思って夢中で記事書いてたら寝るの遅くなってしまい、今日すごく眠かった。

  • 今日はしっかり寝て、明日コードを書こう😪



これから理解したいこと(覚書用)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)


  • エラー解決

  • カラムの追加方法、ロールバック

  • 環境変数(OSの知識)

  • 環境構築、バージョン対応

  • GitHub(他のアプリケーションと連携・自分に取り入れること)APICilent

  • Herokuのデプロイ方法 👉11/15・16学習 50%進む

  • README(DB設計だけでなく、全体について取扱説明書としてどんな風に書くと良いのか)

  • リファクタリング

  • データベースをインポート、エクスポート

  • Docker

  • gimei(Gem)

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)