20201210_アウトプット(商品購入機能)

アプトプット画像

今日行ったこと 1時間半

  • 商品購入機能の実装(ビュー・コントローラーにおける条件分岐)

    新しい発見

(12/12追記あり
今日の学習内容としては、未解決問題のビューと、コントローラーにおける実装について考えていた。
ビューの条件分岐がうまくいった!と思っていたが、ここに書いていたアウトプットについて、足りない点があることに気づいたため消した。
👉ここで学んだこと+間違えていたことは、12月12日のアウトプットで書きます!



感想

  • 勉強とは全然関係ないけど、わっきゃいの動画をみて涙が出るほど笑った。

  • 面白すぎて1時間半くらい見ちゃった。見過ぎた(´;Д;`)

  • またわっきゃいの新R 25を見て、頭も良くてスポーツもできて、全てに余裕があって、天才&器用うらやましすぎる!!って感じつつ、自分の力を客観的に見定める能力(バイアスもたずに見る能力)ってめっちゃ大事だなーと感じた。(つい主観的になっちゃうため)

  • 最近細かい部分でつまずき過ぎて、ふと「最終課題」を終わらせることが目的になっていたことに気づいた。「最終課題」終わらせることじゃくて、「最終課題」通して自分に力をつけることが目的なのだった(´;Д;`)(反省)

  • 条件分岐の部分が弱い。テストコードの大切さを身にしみて感じているため結合テストコードも実装しようかな?個人アプリ・最終課題・追加実装優先順位があやふやになってきたため、振り返り(もう一度計画の見直し)しなくては!



これから理解したいこと(覚書用)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)


  • エラー解決

  • カラムの追加方法、ロールバック

  • 環境変数(OSの知識)

  • 環境構築、バージョン対応

  • GitHub(他のアプリケーションと連携・自分に取り入れること)

  • Herokuのデプロイ方法 👉11/15・16学習 50%進む

  • README(DB設計だけでなく、全体について取扱説明書としてどんな風に書くと良いのか)

  • リファクタリング

  • データベースをインポート、エクスポート

  • Docker

  • gimei(Gem)