20201106_アウトプット(GitHub)

アプトプット画像

学んだこと 4時間半

今日は実装するにはどうしたらいいか考えていたことが大半だったのでほぼ感想です。

  • 今日はGitHubを使ってIssueを3つ解決するカリキュラムをやった。(保存されないバグを直す・日付を表示されないバグを直す・曜日も表示できるようにする)

  • 心の変化としては、①「わかる」と「書ける・解決できる」は全然違う。どこが問題なんだろう。ちょっとしたことなのに反映しない。難しい!けど、ちょっと前進しているのはわかる。悔しい。解決したい。②こういう時こそ現状把握だ。状況を整理して紙に書こう。③解決できた!嬉しい!という感情を繰り返した。

  • 特に、Dateメソッドを使って、一週間の曜日をうまく表示させたい実装時に、①エラーで表示されない②全部金曜日になる③添字でいう6を超えない曜日だけ表示されてあと表示されない、という現象が順番に起こって、興味深くてめちゃくちゃ面白かった!!笑(パソコンは正直だなあという面白さ。)

  • あとルビードリルも今までノートに書いて理解を深めていたけれど、1メソッドとか条件文の考え方というよりも、一つの機能を作ろうという問題が増えてきたので、問題によってノートではなく実装に切り替えしながら、学ぼうと思った。



積み残し(復習したいこと)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)

  • Rails勉強会→50%

  • カラムの追加方法、ロールバック

  • デプロイ方法

感想

  • 今日は、ずっと楽しみにしていた鬼滅の刃の映画を観に行った。煉獄さんの言葉が、今の自分に言われている気がして身にしみた。プログラミングをやっていて、己の弱さや不甲斐なさを感じることが多々あるが、前を向いて、心を燃やしていこうと映画を見て思った。時間の流れは止まってくれない🔥