20201101_アウトプット(JavaScript)

アプトプット画像

学んだこと 5時間

JavaScriptの練習問題を通して、不明点を理解した。 JavaScriptも初め意味不明だったけれど1週間前に比べると理解が進んだと思う。

  • jsファイルを作った時に、いつもapplication.jsに読み込ませることを忘れる。

  • querySelectorAllにした時に、ドット(.)を忘れる。

  • querySelectorAllについて「投稿した表示全てに」など、複数の要素にイベントを発火したい時に使うのかと、使うタイミングがやっとしっくりきた。

  • ヒントをもらいながら実装をしていく問題について、途中から成長を感じられて嬉しかった。今の時点で理解していることとしては、①関数宣言をしてfunctionの定義をする、②それがwindow.addEventListenerloadされた時という大枠を書く、③クリックした・ホバーした時など、イベント発火時を書く、④その中に処理を書く、という流れが見えた。

  • 処理の中身では、変数を定義して、後からその変数にメソッドをつけていくことが多いことや、サーバーとのやりとりを行う時はXMLHttpRequestで、すり替えたい時はinnerHTMLで、フォームの中身を使いたい時はFormData等、メソッドの役割についての知識の引き出しが少しだが増えた。)

  • JavaScriptで「見た目上」を非同期通信で行いたい時は、setIntervalが使えることがすとんと落ちた。(反対に「サーバーサイド」を非同期通信で行いたい時はXMLHttpRequestopentrue設定していくのかと違いを理解できた)



積み残し(復習したいこと)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)

  • Rails勉強会→50%

  • カラムの追加方法、ロールバック

    感想

  • 今日の午前中は「なぜプログラマーになりたいのか」をずっと紙に書き出して考え直していた。結局ここ2〜3週間くらい悩んでいた気がする。その都度夫に迷惑をかけちゃっていたなあ(いつもかけているね笑)話を聞いてくれて寄り添ってくれる人がいて幸せだなと感じる。

  • プログラミングに丸3ヶ月向き合ってきて、一朝一夕では身につかない難しいスキルだと感じている。

  • だからこそ、分からなくて当たり前なんだと自分を受け入れて、一つずつ身に付けていこうと考えることができた。

  • 午後メンターさんとの面談があった。自分の考えを安心して話せる環境が嬉しい。自分の考えを決めつつも、ちょっぴり不安なところもいつもあるので、いつも背中を押してもらえて安心する。もっと前に進みたいと気持ちを前向きにしてくれる。ありがとうございます。