20201105_アウトプット(GitHub)

アプトプット画像

学んだこと 3時間

ここ3日間について

今週日記から遠ざかってしまった!

  • 11/2(4時間)デプロイ方法

  • 11/3(2時間)デプロイ方法

  • 11/4(1時間)ルビードリル

書いていなかった3日間は上記の通り学習していた。
「アウトプット」せず、「カリキュラム」を進めるとやっぱり振り返ってみて自分の言葉で何やったか説明できない。 (ひたすらコマンド打ったり、GitHubと連携していたということしか今出てこない‥)

簡単でいいので振り返ろうと思います!

デプロイとは

  • ネットワークを通じて公開し、いろんな人がそのアプリケーションを使えるような状態にすること

  • 手間を大幅に減らしてくれるということでHerokuを使って公開練習をした。基本機能だけなら無料で使える。(ただし、アプリをGitHubで管理することが必要)

  • 本来のデプロイの手順としては①サーバーを用意(ハードウェア)②OSのインストール等、管理システムの環境構築③アプリをサーバー用のPCへ移し起動。(Herokuだと③のみで済む)

  • HerokuのデフォルトのデータベースはPostgreSQLなので、MySQLを使うにはクレジットカードの登録が必要。(無料プランを使えば課金はされない)

どんな流れでHeroku使うの?(初めて使うとき)

(0)Herokuにアカウント登録する
(1)CLIといってターミナルのコマンドでHerokuを操作できるようにインストールする
(2)ログインする(ターミナルで)
(3)必要なGemをデプロイしたいアプリにインストールするrails_12factor
(4)GitHubにコミットする(HerokuはGitHubとの連携が前提だから)
(5)heroku createコマンドでHeroku上にアプリを作る
(6)ClearDBアドオンというツールを使ってMySQLを使用できるようにする
(7)master.keyを環境変数として設定
(8)Herokuへアプリケーションの情報をpushする
(9)Heroku上でマイグレーションを実行する

CLIでHerokuを操作

HerokuのCLIをインストールすることで、ターミナルからHerokuへのアクセス可能に! 特段理由がなければ「デプロイしたいアプリ」のターミナルからコマンド実行がおすすめ。

% brew tap heroku/brew && brew install heroku

ちゃんとインストールされているか確認

% heroku --version
heroku/7.40.0 darwin-x64 node-v12.16.2👉値が異なっても出たらOK!

Herokuにログイン

# Herokuへログインするためのコマンド
% heroku login --interactive
  => Enter your Heroku credentials.
# メールアドレスを入力し、エンターキーを押す
  => Email:
# パスワードを入力して、エンターキーを押す
  => Password:

ここから先は時間かかりそうなのでまた今度!

Basic認証

  • Basic認証をしてみよう。(①コントローラーに設定する方法②環境変数に代入する方法がある。②の方法で行うことでソースコード上にIDとパスワードが載らないメリットがある)

  • ただし、Basic認証は簡易な認証なので、ポートフォリオや作成中のWebアプリなどに使うのがいい。

Issue

  • アプリケーションの課題をGitHubで管理するための機能。

  • New issueボタンを押してSubmit new issueボタンを押すと作成できる。

今日やったこと

  • GitHubにおいて、ブランチを作成してから、bundle installyarn installを行った時に「バージョンの不具合」があって処理すると、元々切り出していた”ブランチ”には変更が反映されないため、それぞれの”ブランチ”を作業する時にエラーが出たら同じ処理をする必要があることを理解。

  • 今回のエラーはGemfile.lockを削除してからもう一度、bundle installyarn installをし直すというものだった。マイグレーションファイルはロールバックしてからでないと右クリックして削除したりしちゃいけないけど、Gemfile.lockについては削除していい場合普通に消していいと言ったら変だがそれでOKと理解。



積み残し(復習したいこと)

  • Formオブジェクト(モデルの存在しないデータを更新)

  • Rails勉強会→50%

  • カラムの追加方法、ロールバック

  • デプロイ方法



感想

  • 初めてGitHub上でLGTM(Looks Good To Me)をもらえて嬉しかった!!!

  • 初めて「読者になる」方がいるという通知をみて嬉しかった!!!(ありがとうございます)

  • 最近「先延ばし」にしてしまうな〜。あと5分寝たらやろう、あと少しカリキュラムしたら日記まとめようとか。

  • その癖はよくないので、ここに明言してそのループから抜けようと思った。やる事→「先延ばしにして逃げようとしているなと感じたら、体を起こして15分だけ取り組んでみる」

  • 今の自分が15分後の自分の未来を作ると言い聞かせて前に進める。