20210113_アウトプット(オリジナルアプリ)

アウトプット画像

今日行ったこと 8時間30分

  • オリジナルアプリ 7時間30 分
    👉実装できるか不安に思っている部分のミニアプリ作成。(カテゴリー別に分けて、テーブルを分けると良いかもしれないと考える)

  • 履歴書の再考 3時間

  • エンドパラメーターの復習 1時間
    👉一部概念で分からなくなったためメンターさんにチャットで質問して終了。



新しい発見

  • ファイルを複製したときは、database.ymlのほか、gitの削除も必要になること。

  • stylesheet_link_tagメソッドについて。stylesheet_link_tagの引数には、'application'と書いてあるため、app/assets/stylesheets/ディレクトリ内のapplication.cssというCSSファイルを読み込むこと。(つまり、第一引数で読み込む先を指定していること)

  • application.cssファイルにある、*= require_tree .は、「アルファベット順」にapp/assets/stylesheets/というディレクトリにあるCSSファイルを読み込んでいくこと。(アルファベット順なことを忘れていた)

  • form_withでモデル指定したらactionview::syntaxerrorintemplateエラー。form_with()のところで、かっことの間に半角スペース開けていたからだった😂

  • 7つのアクションについて。今更ながら、削除・アップデート・編集など「どれをそのアクションにするか」という場合にはidの指定が必要になるので、コントローラーのパラムスにおいて定義する。

  • なぜ、データが運ばれないんだろう?と思った時に、プライベートのビフォーアクションで、どのモデル(require)のどのカラム(permit)かと指定する際に、リファレンスをしているuser_idmerge忘れていたためだった。(上記のアクションでidが必要なので識別するため)

  • N+1問題を解消するincludes(@rules = Rule.includes(:user))を定義した場合には、all(@rules = Rule.all.order("created_at DESC"))は省略可能であること。

  • シークエルプロについて(DB)。schema_migrationsとはマイグレーションの履歴だったことがわかった。削除してしまいエラー。(ここで失敗しておいてよかった・・・)

  • このおかげで始め合計回数が出て嬉しかった!!!(ハッシュ形式・カテゴリー別)

railsのmodelで各データが何個あるかカウントする – joppot

  • 重複削除のメソッドを消せば、合計の回数部分だけでた!

qiita.com

  • CSSのカラーがわかる機能を追加!しまぶーさんありがたい😣🙏(めっちゃ便利)

youtu.be

  • カラムについて。ブーリアン方式だと、チェックが入っていれば全てtrueになってしまったため、チェックボックス式であれば1か0か、結果がわかり、そこからカウントの合計回数に持っていけそうだと思った。



感想

  • 過去のカリキュラムめちゃくちゃ勉強になる。オリアプを実装するためのヒントをかき集めていた。(復習になった)

  • 不安な部分のみの機能を作って模索していて、①予めカテゴリー別に分けること、②カウントする機能とルールを設定するテーブルは分けること、の部分が少し見えた。合計回数が出たのも大きかった。

  • あとはJavaScriptを使ってカウント機能を実装したいこと、上記テーブルを分けた時、アソシエーションを組めば他のコントローラーのインスタンス変数をビュー上で使えるか?等進めようと思ったが、マイグレーションファイルをシークエルプロ上で消すという失態をして、時間切れになった😂

  • 大きいミスをしたけど、自分の中の失敗でよかった(会社でやらかすミスでなくてよかった)と心から思った😂(もう消さない!)

  • なかなか上手くいかないけど、プログラミングの仕組みを知りたいと勉強している時、楽しい。



覚書(12/29計画の見直し)

(1)やるべきこと (2)やりたいこと (3)やれること

(1)やるべきこと

  • 卒業要件の完成

(2)やりたいこと

(3)やれること

メンタル:楽しみながら、ゲーム感覚でいく🎮😎

時間で区切り(達成すればよし)
  • PHP 一日15分以上

  • オリジナルアプリ 1日1時間以上

追加実装のミニアプリを作り、引き出しを増やす
優先順位 内容(機能) 締め切り 達成度
1 AWS S3 12/18 完了(フリマアプリ)に実装)
2 AWS EC2 12/24 完了(フリマアプリに実装)
3 ウィザード形式 12/27 完了
4 SNS認証 12/28 完了
5 複数条件検索 12/29 完了
6 タグ付 12/31 完了
7 画像プレビュー 1/2 完了※フォーク
8 複数枚写真OK 1/4 完了※7に追加実装
9 コメント機能(即時更新) 1/8 完了
10 クレカ登録 1/10
11 パンくず 1/14
12 日本語エラー 1/18



身に付ける力(直近)

  • PHP7

  • Docker


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • ドメイン駆動開発

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)