20210105_アウトプット(オリジナルアプリ)

アウトプット画像

今日行ったこと 3時間15分

  • 複数枚画像投稿機能の実装についての質問結果
    👉すっきり😍✨

  • オリジナルアプリの実装
    👉「イシュー1:基本設定」完了✨
    (必要なgemの導入・cssフレームワークの導入・ランディングページ(概要のみ)の作成)



複数枚画像投稿機能の実装で分からなかったこと

疑問点

複数枚画像を投稿するためにビュー書くname: 'message[images][]の「空の配列」はどういう意味?

結論

(1)選択した画像を配列として挿入するために、空の箱(配列)を用意していること
(2)箱を用意することによって、画像をDBに保存するための部品の寄せ集めが作動すること(ActionDispatch::Http::UploadedFile:)
(3)作動したと同時に添字も0番から順番にデータが割り振られていくこと

補足
  • binding.pryを使って、name: 'message[images][]name: 'message[images]でパラムスの中身を確認したところ、ActionDispatch::Http::UploadedFileが作られるか作られないかの違いがあることがわかった。

  • ActionDispatch::Http::UploadedFile:は1つのライブラリ。

  • ライブラリとは、目的とする動作を実行するための細かな部品(ファイル)を寄せ集めたもの。

  • 従って、ActionDispatch::Http::UploadedFile:は「HTTPという通信手段を使用して、画像をデータベースに保存するための部品の寄せ集め」という意味になる。

  • 空の配列がないと、選択した画像が入るべき配列が無くなり、ActionDispatch::Http::UploadedFileが用意されなくなることを理解。

blog.eiel.info



オリジナルアプリ(基本設定)

今日やったこと
  • 余計な画像の削除、それに伴ってimage_tagの編集

  • ブレイクマン、ルボコップ、プリティア、ベストプラクティスの実行

  • cssJavaScript配下に同じファイル生成されているけれどそれでいいのか?

  • 画面幅が小さくなったときに、レスポンシブ対応で左上にハンバーガーメニューが出るようJavaScript等の追加

発見になったこと

railsguides.jp

  • 「今までエラーなんじゃないか?!と思っていたログ」がコンパイルしている軌跡なのだと上記のガイドをみてわかった(安心した・・)

  • cssJavaScript配下に同じファイル生成されているけれどそれでいいのか?!」と感じていることも、どうやらそういうものみたいというのもわかった。(削除してみたり移動させてみたりしてもまた出来る。初めはサスに伴って出来るファイルの生成先を変える設定が漏れているのかな?と思った。しかしRails6だとsass-railsというgemが予め入っていてそれの補完っぽい?大丈夫そう・・) 👉間違っていたら教えてください!💦



感想

  • 複数画面投稿機能の不明点について、着眼点を褒めてもらえて嬉しかった。疑問が解消されるだけでなくモチベーションも高めてもらえるメンターさん、ありがたい😣

  • オリジナルアプリやっぱり楽しい😎(笑)

  • レスポンシブ対応のために画面が小さくなったら左上にハンバーガーメニューが出てくるように実装できた時が一番嬉しかった☺️cssフレームワークだとこんなに簡単に実装できるんだ😍

  • ロゴの余白部分や、文字の大きさ、画面幅など、見た目が気になる部分があるけれど、今ここで100%目指さなくていいかと感じ先に進むことにした。今回付けたい!!!と思っている機能がちゃんと実装できたらまた見た目に戻ってこよう😄

  • 当初は、基本実装でCircleCI導入を考えていたけれど、記事を読み漁った結果時間がかかりそうで、導入前の現段階で先にプルリクエストしたいと思ったため予定変更した。devise導入してテストコード入れたら挑戦したいと考えている!🔥



覚書(12/29計画の見直し)

(1)やるべきこと (2)やりたいこと (3)やれること

(1)やるべきこと

  • 卒業要件の完成

(2)やりたいこと

(3)やれること

メンタル:楽しみながら、ゲーム感覚でいく🎮😎

時間で区切り(達成すればよし)
  • PHP 一日15分以上

  • オリジナルアプリ 1日1時間以上

追加実装のミニアプリを作り、引き出しを増やす
優先順位 内容(機能) 締め切り 達成度
1 AWS S3 12/18 完了(フリマアプリ)に実装)
2 AWS EC2 12/24 完了(フリマアプリに実装)
3 ウィザード形式 12/27 完了
4 SNS認証 12/28 完了
5 複数条件検索 12/29 完了
6 タグ付 12/31 完了
7 画像プレビュー 1/2 完了※フォーク
8 複数枚写真OK 1/4 完了※7に追加実装
9 コメント機能(即時更新) 1/8
10 クレカ登録 1/10
11 パンくず 1/14
12 日本語エラー 1/18



身に付ける力(直近)

  • PHP7

  • Docker


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • ドメイン駆動開発

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)