20210101_アウトプット(オリジナルアプリ)

アウトプット画像

今日行ったこと 9時間45分

  • Command Line(プロゲート) 25分

  • オリジナルアプリ(構想) 3時間30分 
    👉ユーザーに届けたい機能の確認・DB設計

  • オリジナルアプリ(実装) 5時間50分
    👉GitHubイシューの作成・gemの導入・css実装(scssにチャレンジしているがうまくいかない)



Command Line(プロゲート)について

  • ディレクトリを作ったり移動させたりするときは-rがいる。

  • 一つ上に戻るにはcd ..で行ける。

  • mvコマンドは、移動させることもできるしファイル名を変更できることもできる。

  • mv+変えたいもの+変えた後」(実在すれば、そこに移動。実在しなければファイル名が変わる)

が新しい発見になった! いつも使っているcdlsはスイスイいけて成長を実感したので嬉しかった。



オリジナルアプリ(構想)について

product-development.io

(1)銭神さんのガイド見ながらここ一週間考えたことを流れに沿って書き出し
(2)インタビューの結果を踏まえて機能に必要な部分をブラッシュアップ
(3)アプリに落とし込む機能や画面遷移・DB設計の構築

を行った。
構想の内容は65%くらいの完成度だけど、これから適宜ブラッシュアップしていこうと思っている。



オリジナルアプリ(実装)について

新しいgemの導入(Rails ERD)

ER図の自動生成できるgemを見つけて導入😍

voormedia.github.io

まだマイグレーションファイル作成していないので効果を見られていないけど楽しみ。
フリマアプリ作る時にER図の作成にはすごく時間がかかったので、自動化できるものはしていきたい。
自動化の手間を惜しまないマインドを大事にしたいのと、くっつける技術力を高めるチャンスだと思っていろいろ試している。

cssフレームワークについて

今日、挑戦していたこと:結論はうまくいっていない。

(1)可愛いのでこれを使ってみたかった。

materializecss.com

マテリアルデザインとは、「三次元、直感的、重なりの意識」を持たせたデザインと理解。
確かに、Google マップとか、サルワカとか好きなサイトはマテリアルデザイン だった。
立体的で押しやすいし、凝っている感じが好き。

(2)導入してみよう

導入はこれをベースに、

medium.com

このコマンドを活用しながら、

techacademy.jp

行った。

foremanはGemfileに書かないでって公式に書いてあったため言われた通りにした。

github.com


導入したときに戸惑ったこととしては、

  • 途中出てきたProcfileって何?!ない??って思ったら自分で作るファイルっぽかったので作った。

teratail.com

  • 後々、ヘロクにデプロイするときもコマンド必要になってくる様子。

devcenter.heroku.com

(3)ここからうまくいかなかったこと

嬉しかったことしては、一部だけ画面に反映されたこと😍
しかし、JavaScriptと画像の反映がうまくいかない。


そこからいろいろ調べて勉強になっていることは、

ということを学んだ。


コンパイルさせようと思ったが、拡張機能の設定変更をしてjson形式に変換されるようにしたいがボタンが下記通りに表示されずうまくいかない😭

chot.design

というところで寝る時間になってしまった💧



感想

  • オリジナルアプリ楽しすぎて、気づいたらご飯の時間だったり、気づいたら寝る時間だった💦

  • cssについて、せっかくフレームワークがあるので活用したいと思ったが、そんな簡単にはいかなかった😅。悔しい。

  • また明日チャレンジしてみて、このままフレームワークを使うか考えようと思った。



覚書(12/29計画の見直し)

(1)やるべきこと (2)やりたいこと (3)やれること

(1)やるべきこと

  • 卒業要件の完成

(2)やりたいこと

(3)やれること

メンタル:楽しみながら、ゲーム感覚でいく🎮😎

時間で区切り(達成すればよし)
  • PHP 一日15分以上

  • オリジナルアプリ 1日1時間以上

追加実装のミニアプリを作り、引き出しを増やす
優先順位 内容(機能) 締め切り 達成度
1 AWS S3 12/18 完了(フリマアプリ)に実装)
2 AWS EC2 12/24 完了(フリマアプリに実装)
3 ウィザード形式 12/27 完了
4 SNS認証 12/28 完了
5 複数条件検索 12/29 完了
6 タグ付 12/31 完了
7 画像プレビュー 1/2
8 複数枚写真OK 1/4
9 コメント機能(即時更新) 1/8
10 クレカ登録 1/10
11 パンくず 1/14
12 日本語エラー 1/18



身に付ける力(直近)

  • PHP7

  • Docker


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • ドメイン駆動開発

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)