20201006_アウトプット

アプトプット画像

学んだこと(モデルのテストコード)

最後に出てくる練習問題を解いた。以下は、出てこなかったところ。

  • テストコードの結果をターミナル上で可視化するための設定を行う
【.rspecのファイル】
--format documentation #追記する
  • (テストではなく本物の) モデルに応じて、テストコードのモデルにもアソシエーションを加える

  • テストコード用の画像は、「publicディレクトリ内>imagesディレクトリを作成」その中に保存する。

  • 文章のダミー作成は「Lorem.sentence」を使うことと、ファクトリーボット内でダミー画像生成を行うには「attach」メソッドを使う。

FactoryBot.define do
  factory :post do
    title {Faker::Lorem.sentence}
    content {Faker::Lorem.sentence}
    association :user

    after(:build) do |post|
      post.image.attach(io: File.open('public/images/test_image.png'), filename: 'test_image.png')
    end
  end
end
  • 文章・画像投稿アプリにおける、「Postモデル」のexampleには、「紐づくユーザーが存在しないと保存できないこと」も必要。
it '紐づくユーザーが存在しないと保存できないこと' do
      @post.user = nil
      @post.valid?
      expect(@post.errors.full_messages).to include("User must exist")
    end



積み残し(復習したいところ)

  • devise rollback方法

  • カラム追加の方法

  • Rails勉強会



感想

  • 仕事で疲れていたため「1時間だけやろう」と思って取り組み始めたところ、意外と時間が経っていて、結果2時間取り組むことができた。

  • ”週で”35時間以上という目標を決めたことで、先週に比べて心の余裕がある。

  • セルフコンパッション(自分への思いやり)のスキルを高めたい。

  • そのために、毎日・一週間・一ヶ月という周期ごとのセルフケア(ストレス解消法)を行って、疲れがたまらない様に対策をしたいが「毎日」だけ、思い付かず(笑)
    瞑想や読書かなあ。もう少し考えようと思った。あと、この間のアプリ発表会で行っていたポジティブ日記が素敵だったので今日からやってみよう。