20210620_PHP

アウトプット画像

今日行ったこと

  • PHP初級者試験勉強(第1・2章のおさらい)


学んだこと

  • PHPの終了タグは/いらない。(<?phpで始まり、?>で終わる)
  • 文字列における単一引用符('')と二重引用符("")の違いは特殊文字が意味する値に置き換わるかどうか。(二重引用符("")の時に置き換わる)
  • printf()関数の浮動小数点において、指定された桁数以下が「5より大きい」と切り上げ・「5より小さい」と切り捨てを行う。(四捨五入じゃないよ!例えば指定された桁数いかが5.0111だったら切り上げ、5だったら指定桁数以下を切り捨てという形になるよ!)
  • 等価演算子==と、strcasecmp()関数の違いは「大文字小文字」を区別するかどうか(=0=)💡
方法 大文字小文字を区別するか trueの時 falseの時
等価演算子== 区別する 0を出力 何も出力しない
strcasecmp()関数 区別しない 1を出力 何も出力しない



感想

  • アウトプットのハードルを自分の中で上げてしまった。
  • 「こんな小さなこと発信したら出来ない人って思われるかも」と怖くなってしまった。
  • 自分の理解を深めるためなのに、人の目を気にしすぎていたのかも。ぼちぼち更新でも良いので、自分の中のハードルを小さくしようと思った。
  • 最近は、ようやく引き継ぎ書の作成、後任者への引き継ぎ等がひと段落した。最後まで手を抜きたくなくて、そちらに専念していた。後悔なく過ごせたのでよかったかな。ここからは次のステップに向けて自分の知識のために時間を使おう。