20201226_アウトプット(ウィザード機能の実装・ユーザーインタビュー)

アプトプット画像

今日行ったこと 9時間

  • ウィザード形式の実装 2時間30分
    👉詰まっていたところ自己解決できた〜!嬉しい〜!

  • ユーザーインタビュー(5人にインタビュー) 
    👉インタビュー総時間:2時間30分
    👉インタビュー内容をまとめ・オリジナルアプリの練り直し:4時間
    (リーンキャンバスの作成・ペルソナの作成)



新しい発見

ウィザード形式の実装について

20201224_アウトプット(ウィザード形式の実装) - ちぇりころ日記

この日から詰まっていたform_forform_withにする実装だが、朝ひらめいて出来た〜!!!

ユーザー情報登録

【before】

<%= form_for(resource, as: resource_name, url: registration_path(resource_name)) do |f| %>

【after】

<%= form_with model: @user, url: user_registration_path , local: true do |f| %>

ポイントとしては、
画面上、エラーは出ないけれど画面遷移しない(動かない)原因はlocal: true doだった。
(HTMLとしてフォームを送信する際は、つける必要があるlocal: true do。)
あとは、beforeと違い、resourceでモデルを探しに行ってくれているわけではないため、urlのパスとしてuserをつける必要があると理解。
(その後の、プレフィックス後の(resource_name)をつけていたら、「引数の数違う」とエラー出た)



住所登録情報

【before】

<%= form_for @address do |f| %>

【after】

<%= form_with model: [@address] , local: true do |f| %> 

ポイントとしては、
「住所情報」はルーティングで「ユーザー情報」の中にネストされているため、モデルのバリューを[ ]で囲う必要があると理解。



オリジナルアプリの構想について

ユーザーインタビューについて

いろんな方の「良い習慣」や「悪い習慣」などを聞いて視点が広がったのはもちろんのこと、以下のことに新しく気がつけた!

  • 自分の仮説について説明が足りない(前提)

  • それぞれ、重きをおいているところ(目標を立てる・計画を立てる・行動に落とし込む・振り返る等)が異なるが、「手間が少ない」「タイミングが決まっている」が今のところ共通している。

  • すでにあるアプリも見て、それにはない価値を付けようと気づけた。(すでにある習慣のアプリを教えてもらい、他のアプリそういえば調べてないやと気づけた)

プロダクトマネジメント入門について

product-development.io

  • この左側の軌跡?がとてもわかりやすい😭

  • 先にプロブレムインタビューをしてしまっていたことに気づいたため、明日せっかくインタビューがあるので、聞きたいことに漏れがないよう「リーンキャンバス」「ペルソナ」を行った。

  • リーンキャンバスは「収益の流れ」「コスト構造」「主要指標」が難しかった😭しかし、こういうのも必要なのかと初めて気がつけたので、100%わからなくとも、引き出しとして持っておこうと思った。

  • ペルソナは、2年前の私にしたので比較的書きやすかった☺️明日、昔のノート引っ張り出して、共感マップもやってみよう。

感想

  • 5人もインタビューに答えてくれる人がいて幸せだった。優しい。(目標人数5人だったので、現在7名✨目標を超えられて嬉しい。)ありがとうございます!!

  • 明日も2人、受けてくれる方がいるので、楽しみ☺️

  • インタビューをするたびに、一人で「こんなアプリ作りたい!」と当初構想していたアプリに比べて、より客観的なエッセンスを入れられていると思うので、やってよかった!!(聞くたびにいろんな視点があって面白い。インタビューが終わるたびに、良い方向性に微修正出来ていると思う。)

  • たまたま銭神さんの記事に出会えてよかった!!初オリジナルアプリだけど、楽しみながら頑張って作りたい^^

覚書

ミニアプリ(目的:知識の引き出しを増やす)
  • コメント機能の実装

  • ウィザード形式の実装 👉12/23 70%

  • SNS認証によるログイン機能の実装

  • 複雑な検索機能の実装

  • タグ付機能の実装

  • パンくず機能の実装

  • クレジットカード決済機能(ユーザーに紐付け)

  • エラーメッセージの日本語化(チャットアプリに追加実装)

  • プレビュー機能の実装・複数枚の画像投稿の実装



優先順位

(1)ミニアプリの作成(実装方法の理解)・個人アプリのためのインタビュー・DB設計等
👉12月29日(火)締め切り

(2)個人アプリの作成。
👉1月11日(月)締め切り(基本実装)

(3)(1)で学んだことを「フリマアプリ」あるいは「個人アプリ」に反映。
👉1月17日(日)締め切り

追加:(1)(2)(3)と同時並行で、PHPについても学ぶ。



身に付ける力(直近)


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)