20201223_アウトプット(環境変数・ウィザード形式)

アプトプット画像

今日行ったこと 4時間10分

  • sudo gem install railsの無限ループエラー 👉解決✨(1時間)

  • カジュアル面談 👉楽しかった☺️

  • ウィザード形式の実装 👉60%進んだ(3時間10分)



新しい発見

sudo gem install railsの無限ループエラー

  • 結果、原因は環境変数に設定しているeval "$(rbenv init -)"Rubyの環境構築をするもの)がPAYJPと同じ行内にあった💦(PAYJPの環境変数を設定した時に、ずらしちゃったみたい😭)

  • PAYJPの後ろに続いてしまっていたeval "$(rbenv init -)"を改行してきちんと訂正した後、パスを通したら直った。

which rubyで確認すると以下のようになる。

変更前(誤) 変更後(正)
/usr/bin/ruby /Users/〇〇/.rbenv/shims/ruby



カジュアル面談

本当にありがとうございました🙇‍♀️

新しく学んだ言葉

リンクは分かりやすかったページです。



ウィザード形式の実装

カジュアル面談の後、「GitHub」についてもっと使えるようになろうと感じたため、アプリをGitHubを使ってアップすることにした。(練習あるのみ)

GitHubで忘れていたこと・新しく学んだこと
  • rails newでアプリケーションの生成をした後、GitHubに反映させるにはAdd Existing Repositoryだった。(ここを間違えてしまい2回作り直した😱)

  • いらないリポジトリを削除するにはsettingの下の方に、削除ボタンがあると理解。

  • プルリクはしていたものの、イシューと連携したことがなかったため、実践。

qiita.com

  • Milestoneでイシューのプルリクエストの進捗が見られるようになった。✨

  • Closes #n<紐付けたいIssueの番号>で、マージした後に、イシューが同時に閉じる。(感動した✨😍)



.gitignoreについて
  • rails newをした時に、.gitignore(イグノア)は自動生成される。(外部に見せたくない部分はここのファイルに書く)

  • ここに入れなくてはならない(外部に漏らしてはいけない)ファイルは、デフォルトで入っている。

  • しいて言えば、作られなくていい.DS_Storeを生成されないようにするといいと学んだ。

  • わかりやすい記事 qiita.com 👉.gitignoreの記述とはVSコード内に書くことを指す、キャッシュの削除とはすでに出来てしまった不要な.DS_Storeを消すことを指すと理解。

(補足)

DS_Storeファイルはディレクトリに関する情報ファイル Macのシステムが各ディレクトリに勝手に生成するファインダーファイルで、ファイルやフォルダを開いた際の位置や大きさや、背景色、カスタムアイコンなどの情報を記憶しているメタデータの不可視なファイル

感想

  • 今日はずっと楽しみにしていたカジュアル面談があった。(本当にありがとうございました)

  • リードエンジニアさんが最初はサポートしてくれることや、個人のスラックで呟くと助けてくれる人が多いこと、固定観念に囚われることなく「こうするとどうなるか」と考える雰囲気、チャレンジしてみたい気持ちを応援してくれる雰囲気、実際に聞いてみて、安心した部分が多かった。

  • また1日のスケジュールを実際に聞いてイメージできたことが大きかった。(今の会社生活から想像つかなかったため)

  • 応募する☺️。そのために今ひたすら出来ることをやろう。GitHub・デプロイは慣れるまでミニアプリで練習しよう。

  • あとは今日できなかったけどDDDもちゃんとみよう。PHPも勉強しよう。みているポイントは本質の部分を考えよう。(計画見直そうと思う✨)

  • ケンタッキーのアプリをダウンロードした。チキンマイル面白い(笑)雪降っていたり鶏動いていたり可愛い!メニューも押すとすぐ開く(使いやすい)画像がいっぱいあってみやすい。右側に数書いてあるの予測できる。下のボタンが感覚でいじれるから分かりやすい(迷わなかった)カーネルカメラなんだろうって思ったら面白いスタンプがいっぱいあった(笑) 👉総じてかっこいい!!😣✨頑張る!!

覚書

ミニアプリ(目的:知識の引き出しを増やす)
  • コメント機能の実装

  • ウィザード形式の実装 👉12/23 60%

  • SNS認証によるログイン機能の実装

  • 複雑な検索機能の実装

  • タグ付機能の実装

  • パンくず機能の実装

  • クレジットカード決済機能(ユーザーに紐付け)

  • エラーメッセージの日本語化(チャットアプリに追加実装)

  • プレビュー機能の実装・複数枚の画像投稿の実装



優先順位

(1)ミニアプリの作成(実装方法の理解)・個人アプリのためのインタビュー・DB設計等
👉12月29日(火)締め切り

(2)個人アプリの作成。
👉1月11日(月)締め切り(基本実装)

(3)(1)で学んだことを「フリマアプリ」あるいは「個人アプリ」に反映。
👉1月17日(日)締め切り

追加:(1)(2)(3)と同時並行で、PHPについても学ぶ。



身に付ける力(直近)


身に付ける力(ゆくゆく・覚書)

  • 環境構築

  • 環境変数などのOS知識

  • バージョン対応力

  • データベースをインポートする力・エクスポートする

  • GitHubActions×OpenAPIGenerator(APICilent)