20201014_アウトプット(JavaScript)

アプトプット画像

学んだこと(2時間30分)

for文(繰り返し処理)

条件式が「true」である限り、処理が繰り返される。

for ([①初期化式]; [②条件式]; [③加算式]){
 //繰り返す処理の内容
}
記述 内容
①初期化式 for文の中で使用する変数を定義
②条件式 何回繰り返すか指定
③加算式 ①初期化式の定義した変数の増減
let count = 1
for (let i = 1; i <= 10; i += 1) {
  console.log(`${count}回目の出力`)
  count +=  1
}
  • 「増加する」を表す時に、JavaScriptではi++と表記する。rubyには無いため初めて見た時これはなんだろうと思った。(rubyだと「i+=1」)この記事が勉強になった!(オブジェクト指向の違いによりrubyには++が無いと知った。) blog.tokoyax.com

forEach文

  • JavaScriptにおいて、配列の繰り返しを行う処理は、「for文」または「forEach()関数」を使用する。
配列.forEach( function(value){
  // 処理の記述
})
  • 関数(function)を指定することで実行出来る。

  • 指定した関数に引数を定義。その引数に配列の要素が入る。(上記の例ではvalue

  • 最後の要素まで繰り返すたびに、引数は各要素に置き換えられる。

その他

  • rubyドリルで、インスタンスを生成した時に(モデル名.new)、initializeメソッドを定義するものと思っていたが、initializeメソッド自体が必須というわけでは無いと知った。



積み残し(復習したいこと)

  • Rails勉強会→50%復習

  • rollback,カラムの追加



感想

  • 仲間が教えてくれた「Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔」を読み始めた。展開がワクワクするので時間を忘れてずっと読んでしまいそうになる(笑)

  • 今読み終えた部分で印象に残っていることは、① ユーモアは素敵な武器にもなりうること、②天才はしっかり寝てる(8時間)こと(”残業が睡眠”は衝撃的)、③相手の気持ちがわかる人ほど多角的に物事を深く考えていること、④生育環境が良いこと、⑤コマンドをパソコンがなかったので紙で消しては書いていたこと(好き・面白いという気持ちは最強)、⑤様々な本を読破していること(その時に落書きを利用していること)など。面白い〜!

  • 読んでいて感じることは、答えを導き出す一瞬の間にクリティカルシンキングをしているのだろうなと予測するのだが、出てきた回答に対して不安に思ったり、自信がないと感じることはないのだろうか。(何十通りもの答えが出て「これがベスト!」となるのだろうか。)そこが知りたいなと思いながら読んでいる。

  • 天才すぎて自分とかけ離れているけれど、素敵なところ1つでもいいので取り入れていきたいな。

  • あとは会社でちょっと考えさせられる出来事があり、早くエンジニアになって「明日仕事がなくなっても生きていける」というような「仕事に選ばれない」生き方をしたいと強く思った。コードをバリバリ書いて、思いを実現できるようになりたい。