20210324_アウトプット(Rails Slim)

アプトプット画像

学んだこと

  • railsでビューを作るとき、テンプレートエンジンと呼ばれるERBを使用する。

  • 今まではERBを使っていたけれど、Slimというテンプレートエンジンもあることを初めて知った。

  • 開始と終了のタグめんどくさいと思っていたため、楽だ😂😂

  • 今更ながら「テンプレートエンジンではRubyスクリプトを埋めることが出来る」という意味について、この間、terminalにおいてスクリプト(台本)を作るレッスンをやったことにより「(例)インスタンス変数を記述=その裏側で台本が実行されている」イメージがつながり「そういう意味だったのか」としっくりきた。

% bundle exec erb2slim app/views/layouts/ --delete
  • 上記のコマンドを見た時に、「え、作ったもの消してしまうの!?」と思ったが、下記記事をみて「slimファイルに変換した後、erbファイルを削除する」の「削除する」意味だったのかと理解。

  • htmlslimに変換するためのhtml2slimコマンド

  • erbslimに変換するためのerb2slimコマンド

qiita.com

感想

  • やりたいことが沢山あってリズムが掴めない😖💦ブログによるアウトプットもまちまちになってしまっている💦
  • ①志望動機を書きたい、②行きたい企業に関する本や動画を見たい、③RubyRailsもっと知りたい、④背景なども含めて深く知りたい理由から入ったフィヨルドブートキャンプも最初はHTML・CSSからでRubyまで全然到達しない💦(しかも、HTMLも知らなかったことが沢山あって楽しい、急いでRubyにいくのではなく、知らなかったHTMLの部分も知りたい・・)⑤試験対策しなくちゃ・・など、いろんな「やりたいこと」が溢れかえっては、優先順位に悩み、結果としてマルチタスク・・というような一週間になってしまった。
  • 就活に向けた準備と、プログラミング学習の大きく2つについて、バランス取りながら頑張ろう。
  • アウトプットするかしないかで後々理解度につながるので、スモールステップを恥ずかしがらずに発信してみよう。
  • あとちゃんと寝よう。