20210319_アウトプット(terminal)

アプトプット画像

今日学んだこと

macの開発環境を作る(パート5〜)

(1)ネットから簡単ダウンロード cURL

私🤔 { cURL(シーユーアールエル)ってどんなコマンド? カール🧔🌽だと思ってたよ
先生🥸 { ネットからファイルを簡単にダウンロードできるコマンドだよ
     ここでいう”ファイル”とは、写真のようなイメージを持つかもしれないけれど
    ①URLにおいて右クリック②ソースコードを表示とした時の結果を返すことなんだ
私🤔 { ソースコードが書いてあるファイルのことを指しているんだね
    これが使えるとどんな便利なことがある?
先生🥸 { -oオプションをつけると、そのソースファイルを「名前をつけて保存」が出来たり、
    Iオプションを使って、ソースファイルがきちんと表示されているかチェック出来るよ

# foo.htmlという名前でソースファイルとして保存される
% curl http://example.com -o foo.html

# 200が表示される → エラーが起きずに表示できていると確認できる
% curl -I  http://example.com
=> HTTP/1.1 200 OK

同じ役割を果たすものとして、wgetがあるよ!Homebrewでインストール可能

% brew install wget


(2)とにかく開くコマンドopen

私🤔 { openコマンドって何?
先生🥸 { その名前の通り、「開く」コマンドだよ
    ファイルやURL、今いるディレクトリなどを色々開けるよ

# 今いるディレクトリのファイルを開く
% open .


(3)Homebrew

私🤔 { Homebrewコマンドって何?
先生🥸 { パッケージマネージャーの一つだよ ソフトについて、
    「そのソフトにはどのソフトのバージョン何以上が必要?」
    「今インストールされているソフトは何?」と管理してくれる便利なものなんだ
    brewはサブコマンドと呼ばれる引数を最初に指定するよ
    (例)search, install, uninstall

# treeを含むフリーソフトを検索
% brew search tree


(4)よく使うコマンドたち
コマンド なんの略? 意味 備考
touch 本来既にあるファイルに触って(touchして)最終更新日を更新するor空ファイルを作る
mkdir MaKe DIRectory ディレクトリを作る -pオプションで深い階層も作れる
cp CoPy ファイルをコピーする cp foo /tmp は、fooファイルを/tmpディレクトリにコピーしているよ
-rオプションでディレクトリを丸ごとコピー可能
mv MoVe ファイルを移動する 「切り取り」と同じで元ファイルはなくなるので注意!
rm ReMove ファイルを削除する sudoと-r組み合わせてしまうとあらゆる全てが消えるので厳禁
cat conCATenate(連結する) ファイルの中身を表示する 本来は二つの引数を繋げて連結できるが、引数一つだと単に中身を表示させる意味になるよ


感想

  • 今まで意味をちゃんと理解せず、ターミナルの操作していたことに気づけた。
  • パートを進めるにつれて、黒画面の印象が前よりも怖くなりつつある☺️
  • 昨日は初めてミートアップに参加した。途中参加だったけれど、内容が濃くて楽しかった😍
  • 今までネットでは知ることが出来なかった、バリバリのエンジニアさんたちの想いが聞ける機会って貴重だった。言葉から伝わってくる楽しさ(OSSRubyの魅力など)が何より魅力的なミートアップだった。