20200926_アウトプット・今週の振り返り

アプトプット画像

今日学んだこと

  • エラーをきっかけにutf8やutf8bm4やdatabase.ymlについて学びました。根幹となる部分を深堀しながら、理解を深めることができてよかったです。 
  • 7つのアクション①index②new③create④show⑤edit⑥update⑦destroy(showとupdateが即座に答えられず悔しい!笑 完全に覚えました。質問を投げかけてくれて感謝です。)

 

理解が浅いところ(つみ残し)

  • ハッシュ・シンボルの概念
  • タグ・セレクタ・id
  • ログアウトの時だけ、「httpメソッド」が「delete」されること。→解決!getの時だけ省略できる。

 

今週の振り返り

 

学習に対する戦略について、設定するだけではなく、振り返りが大事だと考えました。なので、大体1週間ごとに、ブログに取り入れようと思います。

 

現在の戦略
  • (HOWよりも)WHYを大事にする
  • 作業時間を確保する(平日4時間、休日10時間)
  • 優先順位を決めて行う(約60%がテックキャンプのカリキュラムを進めること・仲間とのアウトプット、約20%がプロゲートで知識補う、約20%がブログでアウトプット)

 

達成具合

4連休の途中から、上記戦略をやると決めたので中途半端ですが、

  • 6日中、5日達成できた

 

よかったこと
  • 予め作業時間の確保と優先順位を決めることで迷わない。(焦りが減った)
  • WHYを大事にすることで、新しい発見が多くあった。知的好奇心が満たされて面白い。(今日学んだutf8のようなことです)
  • アウトプットを大事にしているので、インプットばかりのことに比べて自分の言葉で話せるようになった。(細かい単語は出なくても、概要について口で説明できることが増えたのが嬉しい)

 

悪かったことや壁になったこと
  • 休日について、朝の時間を活用できないと「まだ10時間全然行かないや」と精神的に辛い(笑)
  • 残業が多くなると、睡眠不足になりがち(体調を崩しては1週間くらいロスしてしまうので、キッパリ諦めて寝るのも一つの手かなとも感じた)

 

以上です。

今日、尊敬する人が「ピグマリオン効果」について教えてくれたので、私も「プログラマーになった」気持ちで取り組んでいきたいと思います!

 

また、自分が弱点だと考えていることについて、その弱点から起きる失敗のウエイトはどれくらいなんだろう?と考えて、大したことなければ直す必要ない(それよりももっと長所を伸ばすことにフォーカスした方がいい)という言葉が心に残りました。

 

あと、まこなり社長が言っていた「意識します」「頑張ります」「気をつけます」は一切信用していない、「仕組みを作れるか」が一番大事なんだという話が、その通りだなと思って、勉強になりました。

 

上記2つの話を合わせて、

自分の弱点なところ、不得意なところをまずは把握して、それを出さないような仕組みをいかに作れるか、という視点を大事にしていきます。