自分の幸せについて

自分の幸せについて

自分の幸せについて

 

プログラミング学習を初めて約一ヶ月半が経ちました。

その途中で、

  • 他の人とのスキルを比べてしまう
  • 転職を考えているが、異動時期を考慮して、職場に迷惑をかけたくないので年末までに次の就職先を決めなくちゃ

上記2つの理由から、焦りを感じて、不安になることがよくありました。

昨日ライフコーチと面談して、新たな気づきを得ることができました。

そこから次の行動に繋げるために、今の自分の考えを整理しようと思います。

 

ライフコーチから得た気づきについて

 

  • 一つの基準に「自分の幸せ」を入れる(自分の幸せをコップ一杯の水に例えると、そこから溢れた水でしか、他の人を幸せに出来ない)
  • 技術力(取り入れる力)→ 自分に自信を持つ→ 向上心 →他者への貢献力 の好循環サイクル (まずは技術力を高めて、自分に自信を持つ!)
  • 縦軸が「重要」、横軸が「緊急」の表を思い浮かべてみて、1.重要かつ緊急、2.緊急、3.重要の順で取り組む (重要・緊急どちらでもないものはやらない!)
  • 変化を楽しむ
  • 自分より優れている人をみた時に「すごい」の一歩先、「どうやっているんだろう」「どうやったら自分もそうなれるだろう」まで、思考を巡らせる →そうすることで、他人と比較ではなく、「自分をどう高められるか」にフォーカスできる
  • 自分のスキルよりも、楽しいこと・幸せと感じることに、軸をおいて就職した今の会社は楽しい。 →自分が楽しいとき、幸せと感じる時はどんな時だろう?

 

自分が幸せを感じる時はどんな時だろう?

 

まずは、身近なところから、書き出してみようと思います。

 

外的要因(モノ)
  • とろけるような、美味しいお肉を食べたとき
  • 種無し巨峰を食べているとき
  • 冷やし中華を食べているとき
  • コーヒーの香りがしたとき、美味しいコーヒーを味わっているとき

 

外的要因(旅行・映画)
  • 新しい景色をみたとき(特にヨーロッパの旅行に行った時の景色は感動したなあ。ローマのパンテオンに入ったとき、フランスのモンサンミッシェルを見れたとき、スペインのサクラダファミリアの上に登ったりステンドグラスが綺麗だったり…また行きたいな)
  • 泣けたり笑えたり面白い映画をみたとき(ショーシャンクの空に、きっとうまくいく、ラミゼラブル、永遠のゼロ、キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン、フォレスト・ガンプハドソン川の奇跡、ベストオブメン〜人間の最高〜、僕のワンダフルジャーニー…そういえば最近映画みてないな)

 

内的要因(状況)
  • ぐっすり寝れたとき
  • シングルタスクで集中しているとき(何かに没頭しているとき)
  • 前に進んでいる感覚を持てているとき
  • 主体的に取り組んでいるとき(目に見えないけれど、主体的にコミットした分、そのあとのやりがいや大きい喜びになってかえってくるなあと実感する)

 

外的・内的要因(人間関係)
  • 家族が、自分の体調を心配してくれるとき、悩みに寄り添ってくれるとき、たわいもない話を聞いてくれるとき、自分の気持ちを正直に話すと尊重してくれるとき…どんな時でもそばにいて受け入れてくれる安心感がある
  • よりよくするにはどうしたらいいかと常に考えているような人と仕事をしているとき(目的が明確で、目指す方向性も同じ。その目的を達成するために、常日頃努力してて、時には悩むこともあるけれど、この人となら乗り越えられるっていう希望があるとき)
  • 時間は有限であることをお互いに意識しているとき(お互いに、相手の時間と自分の時間を使っているという感覚がある人と話している時は、楽しいし、心地が良いし、有意義なことも多いと感じる)

 

自分の「幸せ」を考えた上で、転職の時はここを大事にしようと思うこと

 

  • 目的や理念が自分にあっていること。(目的を明確にした上で、主体的にコミットするのが好きなため。それがないと、反対に何のために頑張ればいいのかわからないため。)
  • その目的を果たすためにどうしたらいいか、どうやったらよりよく出来るかと試行錯誤している人が多いところ。(今の職場に異動してきた時に、そういった方と一年間仕事をしたことがあって、ああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないか、と自分の気持ちと相手の気持ちを素直に言い合えて、行動に移すのが、凄く楽しかった)
  • 自分がホッとできる時間があること。(自分の気持ちに余裕がないときは、上記のような自分が幸せと感じる瞬間がないと思ったため。没頭した後には(仕事が終わった後には)ゆっくり休む時間が欲しい。)

 

そのためにはどうしたらいいか

 

  • 優秀なエンジニアがいる企業にいくために、自分のスキル(技術力)を高めること。
  • 自分に自信を持つために、まずは作業量をこなすこと。一日一歩でもいいから前に進める。
  • このブログを活用して「出来たこと」を伝えるなど、小さなことでもいいので自分の自信につながる言葉を発信する。

 

以上です。

 

「私にとって一番大事なことは何か」気づかせてくれる方がいて幸せだと思いました。

運が良いことに、ライフコーチの方が、話していて心地が良い方なのです。(テックキャンプは総じて良い方が多いです。)

 

うまく言葉で言い表せないのですが、自分の軸がしっかりしていて、熱い思いを内に秘めているというか、自分の幸せも大事にしつつ他者貢献の想いに溢れている方です。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

今日も頑張るぞ!!